/var/log/amanoese

日記とか。まとまらないときに書く場所。ネガティブな批判とかは書かない。

ゲームばっかやって引きこもってた正月

お正月は毎年帰省していたんだけど、今年は世間の情勢見てると帰り辛く…ゲームばっかりやってたり。

 

最初は「RAFT」なるゲームを友達と一緒にずっとやってた。

Home - Raft

意外と協力プレイして楽しいゲーム。

あとなかなかストーリー長め。

いかだの上での生活が安定して地上を探索し始めたあたりからが本番。

またまだ開発中らしく「続きはアップデートを待て」みたいな感じでストーリー終わったので、インディーズのゲームのワクワクを感じたけどアップデートあっても絶対忘れてるなと思った。

来年の正月までには更新されてるだろうし覚えてたらまた友達と一緒にやりたいな。

 

このゲームの序盤はRyzenベアボーンであそんでたけど、途中からフレームレートが出てなためか画面がチカチカするのに耐えられなくなって、ドスパラの店舗に行ってゲーミングPC買ったのは良い思い出。

値段高かったわ…あとこのゲームやるだけならそこまで高いスペックのPCいらないと思う。

 

「RAFT」終わったあとは「7Days to Die」一日だけだけど友達とやった。

7 Days to Die | The Survival Horde Crafting Game

前からやりたかったので、友達と一緒にできたのは楽しくて良かった。

ゲーム紹介PVのクオリティの高さは初代バイオハザードを思わせる精巧さなのがゾンビゲームとしての素晴らしさを感じる

ただ、RAFTと比べるとテンポが悪く感じるのは気のせいかな?なんかモヤモヤした。

Youtubeで他の人のプレイをみ見た感じだと面白そうだったんだけど、一人でやるのが良かったかなと少し反省した。

 

 

一人プレイ用のゲームだとで「犬と猫」の「海洋ホテル☆海猫亭」やって最後までクリアした。

海洋ホテル☆海猫亭

 

久しぶりに「犬と猫」のゲームやったけど楽しかった。

しかし、面白さ故か完徹してしまって生活リズム崩れてしまった。

ラスボスとか強すぎて勝てないかと思ったけど、終わってしまえばアイテムそこまで使わずに勝てたので、ビビリすぎだったかな。

 

少しプログラミングというか、エンジニアの楽しみ方を思い出したいので、明日は「Team Geek」あたりを読み直したい

 

あとゲーミングPCを勢いで買ってしまったので…まあ良いけど…とりあえずUbuntu入れてCUDAで機械学習用の環境構築とかすれば有意義に使えるかな…わからない